徳島市消防団渭北分団
出動支援情報処理システム(Homulert)

出動支援情報処理システム(Homulert)

概要

 出動支援情報処理システム(Homulert)は、主に消防団において出動指令の把握を助け、迅速確実な消防活動に資する為に製作されたシステムです。

 "Homulert"が実行する主な処理は、消防本部から送信される出動指令メールを自動解析し、現場地図・付近消防水利・ナビゲーションシステムとの連携を纏めたメールを消防団員に送信することです。
 これによって、迅速な現場確認と逸早い現場到着・水利部署に資し、より効果的な消防団活動の実現を図ります。

 そしてHomulertは消防団活動を主眼にしたシステムである為、維持管理のコスト及びリソースを考慮しており、以上のシステムを基本的に無費用且つクラウド型管理を実現しています。

"Homulert"という名称

 火炎を意味する「焔(ほむら)」と、警告・機敏を意味する"alert(アラート)"を組み合わせた造語です。
 火災を含め各種災害の危険性・緊急性を啓発し想起させ、システム内容が平易に想像・把握でき、消防活動の一助になるようにとの願いが込められています。

 …というのは真っ赤な嘘で、本システム製作者が大好きなアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」*の登場人物「暁美ほむら」から名前を借りたいと常々考え、もっともらしい名称と由来を後付けした結果です。


* ©Magica Quartet. 2011年1月~4月放送のTVアニメで、その後劇場版作品も公開。可愛らしいキャラクターとは裏腹に、重苦しくシリアスなストーリーが話題を呼び、「新世紀エヴァンゲリオン」や「けいおん!」に並ぶ人気作品と呼ばれるように。各種賞を総嘗めし、その内の1つ「Newtype×マチアソビ アニメアワード2011」では14部門で受賞。授賞式は眉山(徳島県徳島市眉山町)で開催されたイベント「マチ★アソビ」内で行われ、徳島県知事の飯泉嘉門氏や徳島市長の原秀樹氏も含め、大勢の参加者で賑わった。


技術的解説等

詳細な概要

 "Homulert"は、Google社の提供するオンラインサービスを利用しています。
 具体的には、同社のGoogle Maps*1, Google Drive*2, Google Spreadsheet*3, Google Fusiontables*4, Google Apps Script*5等を利用し、Google社が提供するオンラインストレージ上でシステムに必要な環境を構築・運用しています。

 まず、消防水利をGoogle Fusiontablesで一元管理し、ここから得られるGoogle Mapsを用いたGIS*6を利用し、消防水利地図を製作します。
 続いて、Google Drive上でGoogle Spreadsheetのファイルを作成、同ファイルの機能であるスクリプトエディタにGoogle Apps Scriptを用いて、出動指令メールを解析処理するプログラムを構築します。ここで、検出住所の表示方法・出動支援情報の送付先・ナビゲーションシステムや消防水利地図との連携を設定します。
 最終的に、ガラパゴス携帯電話では現場を地図画像を以って、スマートフォンでは地図画像・地図アプリへの連携(現場周辺地図表示・GPS機能を用いたナビゲーションシステム等)・消防水利地図への連携を以って消防団員を支援します。


*1 Google社が提供する地図サービス。道路地図のみならず、地形地図、衛星写真も表示できる他、様々な情報を追加で付与できる。

*2 Google社が提供するオンラインストレージサービス。オンライン上で各種ファイルの作成・編集・管理ができる。

*3 Google社が提供するサービス。Google Drive上で動作し、Microsoft Office Excelのようなファイルを作成・編集できる。

*4 Google社が提供するサービス。大量のデータ処理・各種Googleサービスとの連携を意識したもので、数値情報や地理情報の扱いにも長ける。2014年9月24日現在、日本語には対応していない。この為、専ら英語での利用になる。

*5 Google社が提供するサービス。各種Googleサービスを処理する為のプログラム。

*6 Geographic Information System(s). 日本語で言うと地図情報システムで、コンピュータ上で地図に様々な付加情報を付与するシステムのこと。つまり、”Homulert”では消防水利という情報等を地図に付与している。

"Homulert"導入に必要なもの

"Homulert"導入に当たって、以下のものが必要です。
 ・一定のコンピュータスキル…システム導入・維持・管理ができる人材が必要です。
 ・コンピュータ…家庭用の一般的なパソコンで構いません。
 ・インターネット環境…高速回線である必要はありませんが、繋ぎ放題の回線が望ましいです。

また必要に応じて以下のものがあると便利です。
 ・ディジタルカメラ…消防水利の写真撮影用にあると便利です。
 ・スマートフォンとガラパゴス携帯電話…動作確認用。誰かのものを一時的に借りても結構ですが、通信料に注意。
 ・中高度なコンピュータスキル…導入者が詳しければ必要ありませんが、不安なら詳しい人に同席してもらう方が吉です。

"Homulert"利用上の注意

"Homulert"はそのシステム上、以下の点に十分留意してご利用してください。


・"Homulert"は徳島市消防団渭北分団の一団員が製作したシステムです。徳島市消防団・徳島市消防局等とは一切関係ありません。

・質問や問題点にはできる範囲で対応致しますが、必ずしも応対することをお約束するものではありません。

・"Homulert"が完全に動作する保証は一切できません。災害時に万が一動作に問題が発生し、消防団活動に悪影響を及ぼしたとしてもその責任は一切取れません。

・メールサーバーやGoogleサービスの都合上、"Homulert"による出動支援情報メールの受信には時間がかかる場合があります(出動指令メール受信から出動支援情報メール送信までは概ね1分以内に完了しますが、メールサーバーでのロスが加算されます)。

・Google社のサービスに依存している為、Google社の仕様変更・サービス廃止等によって突然"Homulert"が利用できなくなる可能性があります。

・"Homulert"は出動を支援する情報をメールを通じて提供するシステムです。本来の目的以外に利用された場合のサポートは致しかねます。

"Homulert"導入要項

導入手順

※この手順は、意図的に簡略化しています。この手引で手順が把握できない場合、"Homulert"の導入・維持・管理に必要なコンピュータスキルが不足していると考えられます。よりコンピュータを勉強していただくか、コンピュータに詳しい人に依頼してください。ご面倒をお掛けしますが、システムの誤用・誤作動等を防ぎ、正確な動作に万全を期す為、何卒ご理解ください。

1. Googleアカウントの取得

 まず、Googleアカウントを取得します。今後、ここで取得したGoogleアカウントを利用して"Homulert"システムを構築していくので、適正にアカウント管理をお願いします。

※既に取得しているアカウントを利用しても問題はありませんが、維持管理の問題等から"Homulert"用のアカウントを独立して置くことを推奨します。

2. Google Driveの利用を開始

 次に、Google Driveの利用を開始します。そして、"Homulert"用のフォルダを作成しておきます。

※フォルダ名は任意で結構です。

3. Google Spreadsheetでファイルを作成

 Google Driveの「作成」から「スプレッドシート」を選択し、"Homulert"用のスプレッドシートを作成します。

※こちらもファイル名は任意で構いません。

4. Google SpreadsheetのスクリプトエディタでGoogle Apps Scriptを記述

 スプレッドシートのメニューバーから「ツール」>「スクリプトエディタ」をクリックし、スクリプトエディタを開きます。開いたスクリプトエディタに、"homulert.txt"のソースをコピーアンドペーストしてください。
 その後、"homulert.txt"内の指示に従って、各種設定を行ってください。

※一番気を使う場所です。タイプミス・スペルミス・半角全角・スペース等に十分注意してください。

5. アクセス許可・トリガー設定

 スクリプトエディタのメニューバーから、「実行」>"processInbox"を選択。すると各種アクセスの許可を求めてくるので、全て許可します。
 その後、同じくメニューバーから「リソース」>「現在のプロジェクトのトリガー」を選択。「新しいトリガーを追加」から、"getMapImage"と"processInbox"のそれぞれを、「時間主導型 - 分タイマー - 1分ごと」に設定し保存します。

※"getMapImage"と"processInbox"は順不同。

※出動指令メールが直接"Homulert"用Gmailに送信されるか、自分のメールから"Homulert"用Gmailに転送されるようにしてください。

6. 動作確認

 適宜動作確認を行ってください。

※この際、出動指令メールの送信元・件名・出動支援情報送信先等々、動作確認用に設定を変更することを必ず確認してください。

※また、動作確認修了時には、再度本来の設定に戻すことを忘れずに確認してください。

よくある質問

Q. もっと詳しく丁寧に解説して欲しい。

 現在の"Homulert"システムの水準から、このような運用になっています。もっと簡単に導入できるシステムを将来的には目指していますので、どうかそれまでお待ちいただければ幸いです。

お問い合わせ

 お問い合わせからお願いします。
 尚、障害・問題発生や導入について質問の際は、できるだけ詳しく環境をご報告いただけると幸いです(早期解決・今後の参考の為)。

■ホームページへ ■このページの先頭へ ■サイトマップ ■お問い合わせ ■このサイトについて
© 2013 - Ihoku Branch of Tokushima City Volunteer Fire Corps All Rights Reserved.